【Airbnb】泊まる側・貸す側両面のヘビーユーザーが語る、宿泊する時に知っていただきたい2つのこと - その2 〜部屋の選び方編〜



おはようございます。
なんとも心地よき秋晴れの日曜日、みなさまいかがお過ごしでしょうか。

私は一週間の幕張生活で毎日朝から深夜までうにうにと色々していた影響なのか、土曜の午前にお仕事をした後、完全に体がシャットダウンして死んだように眠り続けました。

で、なんとか復活。
いやあ、たくさん寝るの大事ですね、、、



さて、前回の記事ではこんな内容を記してみました。

■【AIRBNB】泊まる側・貸す側両面のヘビーユーザーが語る、宿泊する時に知っておきたい2つのこと - その1 〜メリット・デメリット編〜

宿泊側でもホスト側でもヘビーユーザーである自分なりの視点で、Airbnbで宿泊する際のメリットデメリットを書いてみたわけです。


ただ、メリデメがわかったところで、じゃあ泊まってみようと思っても、どうしたら良い部屋に泊まることができるかは最初分かりにくいですよね。

そこで、実際に私がどのような視点で、順序で選んでいるかを記してみたいと思います。

最初は私も「なんだこの部屋!?」というところに当たったこともありましたが、今となってはもはや当たることはなくなりました。


どんなふうにして探しているかというと、、、

1. 泊まりたい場所を特定する
2. 検索して出てくる部屋を全部見る
3. 連絡して反応をみてみる

シンプルに言うとこんな感じでして、そりゃそうだとという項目が並んでいますが(笑)
それぞれにTipsがあるので、それを記していきます。




1. 泊まりたいエリアを特定する

まずは、泊まりたいエリアを特定します。
場所名で検索できるので、検索しましょう。

この前の私がとった手順をそのまま記しますね。
以下の画像では、「幕張」と入力しています。
※泊まる期間が決まっているのなら、その期間も一緒に入力します。
(期間で最初に区切っていないと、自分が泊まりたい期間にすでに埋まってしまっている部屋も表示されてしまいます)


こんなふうに、宿泊できる場所とそのあたりの地図が出てきます。

もう少し候補が欲しいな、、、と思ったら、地図を拡大します。


私のオススメとしては、まずこの地図の中で表示される値段の中、ご自身の予算感に合うところを全て別タブでブラウザ上に表示する、ですね。
というのも、画面左に表示されている画像をみて選ぶのも良いのですが、正直この画像はそのホスト側が撮った写真の中でも一番綺麗に撮れているものを表示しているはずなのです。

そして、この写真、実際に見てみると「いや、なんか写真と違う、、、」ということがよくあります。
あまり、見た目で判断しない方が良いです。

それゆえ、一旦そのエリアで、予算感に合いそうなところを全てブラウザ上で表示して比較できるような状態にします。



2. 検索して出てくる部屋を全部見る

さて、『1. 泊まりたいエリアを特定する』で表示した部屋をそれぞれ見比べていきます。

個人的にオススメな比較ポイントがこちら

(1)スーパーホストか否か
(2)レビュー数
(3)レビュー内容
(4)部屋の紹介文
(5)条件的に可能か否か

今回宿泊させていただいた場所がとても素晴らしかったので、そちらを例に記していきます。


(1)スーパーホストか否か

こちら、今回宿泊させていただいたホストのアイコンです。
このアイコンの右下に、なんだかオレンジ色のマークがついていますね。
これが、『スーパーホスト』の証です。

こちら、レビュー数やレビュー内容、連絡に対しての返信速度などを元にAirbnb側が算定した「とてもGoodなホスト」として認められた方のみに付与されるものでして、これがあるだけでグッと信頼度が増します。

私も昔たくさんホストをしていた時にこちらいただいたことがあるのですが、やはり連絡も増えますし、泊まる方も多くなります。
ただ、その分全ての方から満足してもらえるような宿泊にしなくてはこの証を維持することができないので、ホストのみなさん本当に丁寧に部屋の管理などされておりますね。

ゆえに、このマークがついているホストの部屋に関しては、ハズレはほぼありません。


(2)レビュー数

スーパーホストだろうが、でなかろうが、やはりレビューの数は見た方が良いです。
レビュー内容がよくないと宿泊数も増えず、宿泊数が増えないとレビュー数も増えないので、数が多いことは基本的に良い傾向にあります。



この間私が泊まったところですと、23レビュー。
宿泊者全員がレビューを書いてくださるわけではないので、少なくとも25〜30くらいは宿泊しているわけです。
そうなると、信頼感高いですよね。



(3)レビュー内容

次は、レビュー内容。
宿泊者が感想を書いています。
この前宿泊したところは、日本人外国人どちらからもとても良い内容が記されています。
素晴らしいですね。



ちなみに、日本人だけが感想を書いているより、いろんな国の方がレビュー書かれているほうが、外さないです。
というのも、それだけ様々な視点から見てGoodとされているということは、本当に宿泊者がいろんな視点から心地よく過ごせるように配慮されているということなので、それだけホスト側が配慮しているということです。

ちなみに、この中にマイナスなレビューがついていることもありますが、それも一つの視点ということで、判断する材料にすれば良いと思います。
単純に、その宿泊者から見てマイナスなことがあったということなので、それが自分には当てはまらないかもしれません。


(4)部屋の紹介文

次は、ホスト側の紹介文について。
もはや上記1〜3が大丈夫であればそこまで問題はないと思いますが、ぜひこちらも見てみてください。
わかりやすく、
・どんな部屋か
・アクセス
・周りの環境
・アメニティや設備
・ハウスルール
が書かれていればGoodです。

大抵、あまりよくないホストですと、ここら辺が結構抜け落ちていたり、なんだか曖昧に書かれていたりします。
しっかり、宿泊者の不利益が発生しないように書かれいていることが重要です。






 (5)条件的に可能か否か

ここまできて、ようやく条件的に可能か否かを判断します。
すでに検索時点で
・エリア
・期間
・予算
は絞っているはずなので、おそらく人数やアクセス、水回りくらいが条件になるでしょうか。

ただ正直、ここまでやって合っているところであれば、多少の条件はスルーしても良いとおもいます。
条件でギチギチに縛ると、かなり部屋は限られますし、それで宿泊すると結構自分がとても嫌な部分のある宿泊になる可能性がとても高いです。



3. 連絡して反応をみてみる

さて、ここまできて「でもホテル以外に泊まるのはまだ信頼し難い、、、」ということであれば、ぜひホスト側に連絡をしてみてください。
連絡してみて、その反応が好きか嫌いかで選ぶのも、最後の段階としてはありかと思います。



いかがでしたでしょうか。
Airbnb、一度やってみたらその手頃さ、温かみ、などなどハマるところがたくさんあるかと思いますよ。
なかなか最初はとっつきにくいかとは思いますが、ぜひトライしてみてくださいね。

ちなみに、もし分からないことなどあればぜひご連絡を。笑


コメント