旅先のローカルを知るために、個人的にとても重要なツール。




さて、本日はCEATEC3日目。
だんだんと慣れ、個人的にはあまり疲れていないので、それはかなり意外。

ちなみに今回、Airbnbで借りている部屋から幕張メッセまで直線距離7kmくらいなのですが、正直この幕張から北上する際のアクセスの悪さに絶望しております。

直前に宿泊予約を探し、見つけた瞬間即決したので仕方ないですし、この部屋自体とても素晴らしいので全然良いのですが。


この、赤いピンが今週の我が家ですね。一番下にあるのが、今週の出勤先である幕張メッセ。


7kmしかないのに3本乗り継ぐ、そして50分かかるってすごくないですか?


これ、車だとこんな感じ。


電車とバスだと1時間かかるのですが、タクシーだと20分。


で、今回事前にこれを考慮して、開催前日の前乗りのタイミングで車に積み込んできたのがこいつ。


私の愛車のラレー。

2011年の春くらいに購入してかなり年季入ってるだけでなく、これで西日本も旅したことがあるくらいなのでかなり消耗しているとは思うのですが、今もなんとも快適に私を乗せてくれます。

今朝は家から海浜幕張駅(幕張メッセすぐ横の駅)まで来たのですが、やはりタクシーと同じく20分ですね。

ちなみに、大学生の頃、1年くらいこいつに乗って片道18kmの通学をしていたこともあるので、片道20kmくらいは私の自転車通勤できる範囲になります。


私、新しいところに行った時に電車だけで移動するの嫌なんですよね。
都内を行き来する方は分かるかもしれませんが、電車ってほんと地形わかりませんよね。電車で行くとすごい時間かかるけど、歩くと意外とすぐ近くって、よくあります。

自転車って、周りの場所の関係性とか距離とかを掴むのにすごいいいツールでして。


ということで、今回もだいたい上記の地図に載っている範囲内くらいはナビなしで動けるようになりました。




いやあ、これで毎日幕張メッセまで20分くらいってすごいいいなあ、、、
と思って予約したのです。
だって、自宅から来たら、やはり片道2時間はかかりますからね。

ですが。
半分が月曜から水曜朝まで雨降ってるとは想定していませんでした。泣

雨降っても個人的には自転車でも全然良いのですが、さすがに会社として出展しているところにずぶ濡れかつ泥が点々としたスーツで出るわけにもいかず、火曜水曜は自転車を断念、、、(結果、片道1時間)


コメント