『あなたらしい』とは、あなたがもっと気持ちよく行動するための特性を見通してくれる視点である。




『北村さんっぽくて面白いですね。』

この言葉は、何を指しているのだろうか。



今夜は、以下の記事に記されているタニモク会に参加。

■他人に目標を立ててもらう会(タニモク会)完全マニュアル

何をやっているのかを簡潔に記すと、4人の利害関係のない人で集まって、以下の流れを4人分繰り返す。ただそれだけ。

ステップ1:事前宿題で描いた図を使いながら、自分の状況を簡単に説明する(目安10分)
ステップ2:説明した以外の人から、質疑応答をする(目安10分)
ステップ3:説明した以外の人が本人の「1年の目標」を考える(目安10分)
ステップ4:本人に対してプレゼンテーションする(目安30分)


こちらに参加することで得られることは、例えばこんなことだ。

1:自分の発想になかった選択肢が可視化される
2:うっすらと考えている話に強烈な後押しをしてもらう
3:他人の計画を立てることが面白い


で、実際に私が記した宿題と、それに対して他の方から書いていただいた目標を以下の写真に写している。
(私が書いた宿題は、左上)



正直、相当面白い。

他の方からいただくコメントは自分では考えつかないようなものだったし、他の方に対して私が発する目標は気がついて見れば私自身が憧れていたりそう在りたいと願うようなものだったり。


その中でも、とても驚くコメントを多々いただいた。

それがこれ。

『北村さんっぽくて面白いですね。』


みなさん初めてお会いする方。
なので、もともとの私がどんな人間かは知らないはず。

だが、自分の目標を発表したり、他の方にコメントしたりしていく中で、どうやらかなり意見が偏っていたらしく(笑)
ただ、みなさんとても優しく、その偏りをとても楽しみ喜んでいただけたようで。

そして、この言葉に続くのがこれ。

『どう発想してるんですか?』


この言葉のダブルパンチは私として凄まじくインパクトがありまして。


私自身、得意なことの1つがイニシアチブを発揮して組織内・場内での課題や問題点など手をつけるべきところを発見してすぐさま自分で取りにいき自身の業務かして何度かサイクルを高速で回す、というところなのだが、、、

これ、どちらかというと精緻にプロジェクトを進めるために、抜け漏れなく行うという方向性でイニシアチブを発揮するということろが強めだと認識しておりまして。
(自分の中では)逆の、アイデア発想をイニシアチブ発揮して取り組むのは本当に無理だと思っていたところ。

ただ、どうやら今日一緒にいた面々からは、その『北村らしい』アイデアというのがかなり独自視点だったよう。



自分の本当に苦手なところだと思っていたところ、こういう発見をするのはとても面白い。



以前の記事にも書いたが、私にはどうやら偏ったこだわりがあるらしい。
(以前、弊社代表からは焼肉を食らいながら『エキセントリックなこだわりが強すぎるんだよね、きたむは。』と言われたことがある。『ただ、それを潰すんじゃなくて、活かす道を考えないと。』とも言われた。)

そのこだわりが、今までの利用方法ではうまく軌道に乗れずに発揮できていなかったのだろう。

けれど、今日の場ではそのこだわりを評価していただいた、ということは、この『エキセントリックなこだわり』を駆使できる場所として当てはまったのかもしれない。

これ、書くと短くなるしなんとも表現しにくいのだが、個人的には革命的で、自分の特性なのであろう『エキセントリックなこだわり』が活かせるというのは、私にとってとても強い光の道なのだ。

実際にこれがなぜ今日あの時間にあの場所で発動したのか、それがまだ定かではないが、1つの要素として、
・人の考えを聞いて、その人の目を通した未来を一緒に見ることができた
というのはかなり有力なものだと思われる。


※ちなみに、私が個人的にかなり強めだと認識しているのが、以下の特性

・誰よりも先に見つけて行動するイニシアチブ
・相手の目を通した未来志向
・相手と1対1の関係性をグッと詰める親密性
・物事をかなり筋道立てて考える戦略性


※ストレングスファインダー上で上位5つの特性はこちら

・未来志向
・最上志向
・親密性
・着想
・戦略性

なお、今まではこの中の最上志向と着想が自分の特性であるか正直わからなかったのだが、今夜の件で、『エキセントリックなこだわりが炸裂する着想』みたいなものも自身の特性に入れることが今後できるのだろうか、とも感じた。


ただ何より、こんな風に自身に気づきを与えてくださるこのような機会があるそのような方と語らうことができるというのが、本当に幸せである。



コメント