土日の満足度を今よりももっと上げるには?〜食わず嫌いはちょっとモッタイナイ〜




土日の予定って、みなさんどうやってたててます?

ガシガシ予定を入れるのが好きな方もいれば、何もいれずに家でのんびりという方もいらっしゃるかもしれませんね。


私は正直、土日が全部予定で埋まるだなんて、考えられないと思っていました。
確かに予定が入ればそちらに行きますが、あまり人にも会わず、朝起きた瞬間の気分で行く場所を決めていて。

というのも、そういう時間に縛られるのが、本当に、本当に嫌なんですよね。
行く場所もやることも、その時に気乗りしないと徹底的にテンションが下がるんです。

今まで、その気乗りの影響で行かなかった予定がどれだけあることか、、、
(誰かとさしで話す予定は確実に行きますよそれは)



さて、そう思っていたのですが、この前のこちらの記事に書いたように先週の土日とこの土日は朝から晩まで全部慶應で勉強させていただいておりまして。


■学問の始発駅〜問いのキャズムを超えるには〜
http://yuki-kitamu.blogspot.jp/2017/09/blog-post_24.html


とてもとても意外だったのですが、全然苦じゃないんですよね。
確かに好きな本を読んだりする時間はなくなってしまうものの、それ以上に刺激的。

例えば昨日はシステムエンジニアリングについて学んでいたのですが、(日本でいうSEのシステムのことではなく、社会システムの方のシステム)あまり慣れていないがしかしその概念を駆使できるようになればもっと日々考えていることも整理できるし仕事の生産性上がりそうだなあという実感あり。

さらに、基本的には社会人が大半を占める院の講座なので来るのは何かしら問題意識があってくる方ばかり。
比較的大企業の方が多いイメージですが、そういう風に自ら学びにきてガシガシ考えたいという方と話をしていると新たな世界を知ることができてとても面白いのです。


そう考えていくと、土日の私は単に自分1人の時間を徹底して楽しみたいのではなく、

・新たなインプットをしながら今の自分の仕事内容や仕事の仕方、考えや思想を振り返る時間
・誰かと一緒に何か考えだったり行動だったりを深めて考えていくという時間
・常に安定した自分をつくるため、没入する時間

そんな時間を徹底して過ごしたいのだなと気づきます。



でも、それに気がついたのは、自分がそこまで好きじゃないと思うような生活を少しでも送ってみたからなのかなと。

これ、個人的にかなり新鮮だったのです。
意外と、土日フルで予定入れても、上記項目に適っていたら本当に、本当に楽しいなと。

そんなことを感じながら今日もこれから日吉に。



ただ、仕事にて追い込まれている時に土日の昼間がないというのは、それはそれでスリリングですな、、、





コメント