睡眠の質を上げることが、我が生産性の向上に繋がると信じてーJHP 2week完了




現在、馬事公苑前のスタバから記している。(東京農大も目の前だ)

ここ最近気づいたのだが、深夜2時までやってて、TSUTAYAと合体してて本も読めるし、しかも家から徒歩20分という好立地。
世田谷に引っ越してきてからというもの、「深夜まで仕事をしたり、考え事をしたり、本を読める場所がなくて本当に嫌だなあ、、、超不満、、、」と思っていたのだが、ランニング中にこの店舗を発見。

ありがとうスターバックスコーヒーとTSUTAYA。
大変ヘビーユーザーです。




さて、以下のブログを記してから、二週間である。

「自堕落な生活を脱し、我が年齢にふさわしい健康さを手に入れようプロジェクト」始動
http://yuki-kitamu.blogspot.jp/2017/06/blog-post_91.htm

※このプロジェクト名があまりに長いので、こう略した。
「JXHPJ」:J(自堕落な生活)X(やめる)H(健康さを手に入れる)PJ(プロジェクト)
だがこれも長くて我ながらうんざりしたので、「JHP」としよう。それくらいの文字数がいい。


最初に記したルールを改めて記載しよう。


■北村運動企画「自堕落な生活を脱し、我が年齢にふさわしい健康さを手に入れようプロジェクト」ルール
・1日も欠かさず、LAVAでホットヨガを習うか走ること
・ブログ企画の期間に合わせ、ブログの30日間が終わるまでをこの企画の期間とする
・LAVAでのホットヨガの場合、1時間のレッスンを1回受けることで合格とする
・走る場合、距離はどれだけでもいいから最低でも20分走れば合格とする
・毎週日曜日にこの毎日の運動結果をブログとして記載する
・ブログ内では結果を記すだけでなく、前週と比べて何が良くなったかを確実に明記する。(良くなった項目がなければ、企画失敗)


さて、二週間を経て、実際はどうだったのか。


結論から書こう。
若干、大変だった。

大変だった要因は、以下の2つ。
・ひたすらに暑い
・時間を間違えると睡眠が害される

これに関してはあとで書こう。



さて、まずは毎回の項目への回答を。

■やったこと
・隙間時間を見つけてLAVAに行った(今週は2回)
・LAVAに行けない、行かない日は走る
・走る記録はRuntasticでつける
・ルール上、走る際は20分走れば良いことにしているので、20分走って飽きたらやめるorのんびり散歩に切り替える


■新たに気づいたこと
・急に気温が上がり、走る際の体力消耗が激しくなって自然とキツくなった
・急に気温が上がり、「外もホットなのになぜホットヨガをやりに行くのか、、、」と、動機が弱まった。「すでに日中公園でヨガをしたらホットヨガではないだろうか、、」とも思った(ほんとは湿度とか諸々あるので違うと言えば違うのだが)。何より、ホットヨガして体がかなり白熱してる状態で外に出るとまたしてもホットな状態というのはとてもきつい
・別に夜に走るのもLAVA行くのも良いのだが、遅い時間にすると睡眠に多大なる影響を与える。就寝時間が遅くなるし、朝の起きる際の快適度がとても低い。


■前週と比べて何が良くなったか
・毎日何かしら運動することはいい感じに習慣になりつつある
・運動するために、以前より時間を有意義に使用するようになった
・肌の調子が良い
・体調が安定している(体調の良くない変化がとても減った)


■対応方法
・ひたすらに暑い
  →これはどうしようもない。頑張れ自分。

・時間を間違えると睡眠が害される
  →睡眠時間が害されるのは由々しき事態である。これは何とか解決せねば。
   この解決のため、独自でさらに改善策を打とう。



、、、そう思い始めた時、先日記したブログを思い出した。

睡眠の状態を計測して、自身の体調との関連性を探す実験を開始。


そこでも紹介しているが、私がほぼ毎日睡眠アプリにて自身の睡眠を管理している。

本記事にて、運動の影響で睡眠が害されると書いたが、意外や意外。



快眠度はこの時よりも今の方が断然良い。

※一例がこちら


ということは、だ。
運動による悪影響をなくすことができたら、快眠度はもっとグッと上がるのではないだろうか。
という仮説。



そこで、実証実験として行う私の施策がこちら。

【運動編】
・引き続き、運動は毎日行うこと
・夜21時以降の運動を禁止する
・なので、運動は早朝か21時前までに行うべし

【睡眠編】
・可能な限り0時前に就寝する
・寝る前数時間or日中、部屋の除湿は徹底して行う(除湿機が今日届いたので)
・最低でも5時間は寝る
・ベットは寝る瞬間5分間のみ使用
  →良質な睡眠について記された専門誌を読んで知った、熟睡のために良いこと
・ベットに入って5分以内に寝れない場合は、ストレッチを行う
  →良質な睡眠について記された専門誌を読んで知った、就寝のために良いこと
・お香かアロマディフューザーによる、香り数種類を来週末までに用意する
  →良質な睡眠について記された専門誌を読んで知った、熟睡のために良いこと
・朝起きたらできる楽しいことを想像しながら寝る
  →良質な睡眠について記された専門誌を読んで知った、良い起床をするために良いこと
※昼寝はしたくなったらする。 5〜10分ほど。

【食事編】
・毎日の食事記録をつけてみる(たぶんに何かしら良い影響悪い影響を与えているはずである)



さて、そんなこんなで二週間が完了したわけだが、どんどん暑くなって、運動する気持ちレベルは随分と下がっている。
徹底して、夏が苦手だ。(7月〜8月が一年の中で一番覇気が出せない時期)

だがしかし、私の上記取り組みがどこまで功を奏すのか。
我ながら楽しみでもあったりする。




コメント