継続する時に必要な、シンプルだが重要な要素とはなにか。



今朝は、7時からDeNAさんに伺い、時々参加させてもらっている企業人事読書会に遊びに行ってきた。(私は別に人事ではないが)

今日は『LIFE SHIFT』が題材。時々こうして本の中身を題材に話すと最近の自身の興味や課題が想起されて、朝の調子を整えるのにとても良い。

ちなみにこちらの読書会、今回で99回目らしく、継続するってすごいことだよなあとひしひしと感じた。





さて、本日は私にとってブログを書き始めて61日目である。

2ヶ月前に友人の世羅と始めた『スタートアップで働くミレニアル世代の思考書き下ろし 30日間』も、今日から第3期だ。



↓『スタートアップで働くミレニアル世代の思考書き下ろし 30日間 - 第3期』のリンクはこちら
http://bit.ly/2sVucQ5


前と比べたら人も増え、多様性も増してきた。

以下に簡単に参加者とそれぞれの所属をざっくり書いてみよう。


■第1期
参加者:世羅と私の2名。
両方とも組織系のスタートアップの仕事。

■第2期
参加者:世羅と品川、志賀、私の合計4名。
仕事:組織系スタートアップ、コンサルファーム、研修会社。

■第3期
参加者:世羅と品川、志賀、秋本、菅野、佐藤、私の合計7名。
仕事:組織系スタートアップ、コンサルファーム、研修会社、ソーシャルセクター、介護系スタートアップ、キャラクタービジネススタートアップ



60日、よく続いたよなあと、我ながら思う。
だがしかし、また新たな30日間が始まるのである。これが終われば、90日間となる。


これが続けられている理由は何か。

答えはシンプルだ。
一緒にひいひい言いながら書く仲間がいるからである。


このブログたちの裏側では、毎日メンバー全員で様々なるメッセージを重ねている。

「もう眠い。無理。」
「仕事が終わらない〜〜〜〜〜もう0時!ブログまだ!」
「これ以上続けられる気がしない」
「もはや意識と無意識の狭間」
・・・などなど

こんな血反吐をはくこともあれば、それを受けてみんなで励ましたり、応援したり、
はたまた何か最近の悩みの相談をしたり、自分に起きたハッピーなことを報告したり、
そんなやりとりを朝から朝まで続けている。


これって、とても大切な観点だと思うのだ。


一緒に突き進む人がいることが、物事を大きく左右する。
シンプルだが、人の根源的な部分なのだと思う。


結果、我々は続けてこれた。


これから30日間、このメンバーで、日々気力と眠気と精神力と戦いながらゆるゆると書いていくので、ぜひみなさまご笑覧いただければ嬉しい。

ではでは、改めてめくるめく文字と思考の日々へ、いざ参らん。

コメント