もう"走る"ことはしない。そう決めたんだ。




先日のブログで、「自堕落な生活を脱し、我が年齢にふさわしい健康さを手に入れようプロジェクト」というのを始めた。

こんなブログも記している。

JXHPJー1WEEK完了
http://yuki-kitamu.blogspot.jp/2017/07/jxhpj1week.html


改めて、ここでのルールを確認しよう。

■北村運動企画「自堕落な生活を脱し、我が年齢にふさわしい健康さを手に入れようプロジェクト」ルール
・1日も欠かさず、LAVAでホットヨガを習うか走ること
・ブログ企画の期間に合わせ、ブログの30日間が終わるまでをこの企画の期間とする
・LAVAでのホットヨガの場合、1時間のレッスンを1回受けることで合格とする
・走る場合、距離はどれだけでもいいから最低でも20分走れば合格とする
・毎週日曜日にこの毎日の運動結果をブログとして記載する
・ブログ内では結果を記すだけでなく、前週と比べて何が良くなったかを確実に明記する。(良くなった項目がなければ、企画失敗)


さて、こちらの結果がどうだったかというと、、、、、


15日目で挫折した。


無理だった。もう、あまりにも。猛省。


LAVAには、確かに週2〜3くらいで通っているのだ。
ただ、どうしても走るのが無理。

自ら企画化、仕組み化したら運用し続けられるという自信が多少あったのと、多くの方に見ていただいているところで決めたらひたすらに続けられるという自信も多少あったのだが、
嫌いなものは嫌いだったようだ。

私は、走ることがひたすらに嫌いである。
もうこれは自らのスタンスとして崩さない。もうやらない。


LAVAがなぜ続いているかって、単にかなり楽しいのだ。
正直、時間とお金があればインドでの週〜月単位の修行に行きたいくらいだ。

どんどん体が柔らかくなっていると思うし、姿勢も良くなった。体幹を鍛え、ぶれなくなってきたとも感じる。そうした変化をかなり感じやすいし、元々の茶道・華道経験により、今の言葉でいうマインドフルネス的要素のあるものは自分にかっちりハマる。


また、またりとしたものときついものを組み合わせたほうがより楽しさを感じやすいと最近理解したので、自分の中では以下のパターンに分けて、週に1つずつはできるようにしている。

・とてもリラックスした状態でできて集中力を高める訓練ができるレッスン(瞑想が多かったり、同じ姿勢を貫く時間の多いもの)
・自身にかけられる負荷量が限界値のレッスン(超高速で動くもの、かなりきつい姿勢をつくるもの、あとはボクシング組み合わせたやつとか)


ということで、私はもう走ることをやめる。そう決めた。宣言。
同時に、企画失敗である。改めて猛省。


とはいえ、自分の好きなことを続けて、やりたいことを続けて引き続き「自堕落な生活を脱し、我が年齢にふさわしい健康さを手に入れようプロジェクト」をゆるりとやりたいので、ルールを刷新し、その2として再開する。

■北村運動企画「自堕落な生活を脱し、我が年齢にふさわしい健康さを手に入れようプロジェクト その2」ルール
・週に2度はLAVAでホットヨガのレッスンを受ける
・週に1度はゴルフの練習(1時間以上)を行う
・ブログ企画の期間に合わせ、ブログの30日間が終わるまでをこの企画の期間とする
・2週に1回はこの企画について、気づきや自身の変化などについてブログで触れる


というわけで、小・中学生の時に父親に連れられてよく行っていたぶりというかなり久々な感じだが、今日からゴルフを開始。
秋にはラウンド回れるようになろう。


さてさて、この新たな一歩はかなり楽しめそう、、、な予感はしている。
続くだろうか。

コメント