これからの自身のブログの目的に関する発言が、昔好きだったマンガの一場面に酷似(ぱく、、)だった件。




昨日の朝、この『スタートアップで働くミレニアル世代の思考書き下ろし 30日間 - 第3期』企画にて共にブログの投稿を進める面々と一緒に朝ごはんを食べていた。
(朝7時、霞ヶ関駅集合)



私は1人以外全員面識があったのだが、全員がそういうわけでもなく、中には1人以外全員面識がないというメンバーも。

初めましてでも初めましてではないような感覚。
普段ブログを互いに読んでいるから人格はわかっているような気がするが、とはいえ初めましてな状態。

なんだかとても面白い感覚だ。
さながら、2chのオフ会のような(参加したことはないが)。


その時間の中では自己紹介をしたり、普段考えていることなどなど話を進めていたのだが、
それぞれがこのブログに取り組む目的も簡単にシェアを行った。

その時に私が自分で行った目的、今後はこんな目的で使いたいなあと言ったのが、我ながらとても新鮮だったので、超簡潔に、一部分だけここに記す。



『今までのブログは、自分の今と過去を繋げるためのブログでした。
でも、これからのブログは今と未来を繋げるためのブログにしたいです。』



70日を超えて進み続けるブログを振り返り、なぜだか瞬間的にこのように発言していた。
自分で言った後に、「ああ、そう考えてるんだなあ自分。」とか客観的に考えていたのだが、
「なんかこの自分の発言はどこかの引用な気がするなあ、、」とも思っていた。



そして、1日経過してから気がつく。


『ヒカルの碁』23巻の、この部分。
日中韓のU18での戦いの終わり、主人公のヒカルが韓国の高永夏に負けた後、自身が碁を打つ理由を述べるシーン。


※自身の保有するコミックを撮影


『遠い過去と遠い未来をつなげるために』


この部分を初めて読んだ時(多分10年以上前)はそこまで意識しなかったシーンだが、今はなんだか自分の心にしっくりくる感覚を持つ。



ではでは、私も過去と未来をつなげるために、今後ブログを書いてみるとしますか。
(具体的にどのように変化するのかは未だ不明)


コメント