「自堕落な生活を脱し、我が年齢にふさわしい健康さを手に入れようプロジェクト」始動




昨日の夜のこと。

21時開始予定のLAVA@三軒茶屋店を予約していたところ、直前に向かうとなんと予約していたのは渋谷クロスタワー店で、結局レッスンは受けられず。
しょんぼりと帰宅。

※LAVAとは、全国最大規模のホットヨガ教室。私は2月くらいから週に2度くらい通っている。私の年齢の男性が通っているのは珍しいらしい。「激レアキャラ」とのこと(先生にこの前言われた)



そんな昨晩、ただどうしても汗をたんまりかきたくて、随分と久々に駒沢公園まで走ることに。
(自宅から駒沢公園まで2kmほど)


そんな道中ふと思い返したこと、それは、私はこのように「走る」ということにチャレンジし続けて今まで全て挫折してきているということ。


「走る」という行為をし始めたのはいつからだろう。そして、毎回なぜ挫折してきたのだろう。
振り返ってみる。

■中高時代
部活(バドミントン)の影響で、必然的に走ることに。
部活時間以外もトレーニングを積むわけだが、筋トレは自分でできても走るのは、数日やって→一切やらなくなる→期間が空いて数日やって→また一切やらなくなる、、、という状態。続かない。
バドも筋トレも好きだが走るのは本当に嫌い。

■大学時代
茶道の影響で、必然的に走らないように。むしろひたすらに正座と戦い、違う意味で足を酷使していた。
ただそんな中でも時には走ろうとはしていた。
週2で10kmずつくらい走るのを1ヶ月ほど行い、その後随分と月日が流れ、また週2で10kmずつくらい走るのを1ヶ月ほど行い、その後随分と月日が流れ、、、という体たらくぶり。
家族は全員走るの大好きなのだが、私だけなぜか本当に嫌い。
(ちなみに我が世間体を保つためにも言っておくが、何も運動が嫌いな訳ではない。大学時代には自転車だけはひたすら乗っていた。1年半に渡り通学の往復35kmくらいは自転車だったし、自転車で西日本の旅にも出かけている。※という見栄)

■社会人になってから
社会人1年目の秋から神楽坂に住み始め、皇居まで3kmほど、神田川もすぐ近く、上野公園も無理すれば行けるという立地だったので絶好のランニングコースは周りにいくらでもあった。
故に、一時期は狂ったように走っていた。確か月累計200kmを3ヶ月くらい連続して行なったこともあった。だがしかし、これもまた止まるのだ。時々だけ急にやって、少し続けてまたしばらく空く。もうだめだ。



これらの共通項、それは、、、

・逃げ道を作ってしまう
雨だからいいか、、、とか、なんか体調優れない気がするしいいか、、、とか、今は超忙しいしいいか、、、とか、甘い。自分にとことん甘い。

・目標を途中で見失う
最初は目標があるのだ。この数字は達成しよう、という。だがしかし、なぜか途中でその目標をやめてしまう。結局、自分の中で掲げているだけの目標だからだろうか。自制心が弱いというか、根性が足りない。

・1人で行う
もともと1人で行動するのが好きな性分ゆえ、1人で取り組むことが多いのだが、根性が足りない私はどうしても途中で自分を甘やかす。だめだ。なんだか考えれば考えるほど自分が1人では何もできない自堕落な男であるということを曝け出しているような気がしてきた。




そんなことを昨日走りながら考え、「でもよ?」と思い立ったことがある。

なぜ私はこのブログも、LAVA通いも続いているんだ?



これらの共通項、それは、、、

・逃げ道がない
ブログは逃げたら共に『スタートアップで働くミレニアル世代の思考書き下ろし 30日間 - 第2期』を行う面々に迷惑をかける&言い出しっぺができないのはまずい。
LAVAは月額払っている金額があるし、行かないと確実にもったいない。だって、週2で通っても1回のレッスン代は2000円くらいだ。あとは、時間を空けると先生たちに色々言われる

・目標がある
ブログであれば30日間、何がなんでも死に物狂いで書くと決め、共に進める面々とその目標を握り合っている
LAVAでは、地味に他者との比較が功を奏している。もともと体が固すぎるので、レッスン中にできないポーズが満載なのだが、同じレッスンを受けている人は少なくとも10人ほど、多いと20人強おり、その多くが私のできないことをさらりとこなす。それはちょっと意地でもできるようになりたいと思う。

・複数人で行う
ブログは友人たちと。LAVAは知人でもないのだが、時々顔を合わせて挨拶程度話す受講生もいるし、先生たちには会うので誰かは確実に周りにいる。

「走る」ができない共通項を完全に真逆にした項目になっていると走りながら思った。
ちなみに、これら3つがある中で、結果とても楽しいと感じている自分がいる。



そう考えていく中で、1つの解が見つかった。

そうか、「走る」にブログとLAVAに対する自分の共通項を当てはめることができれば、自分も「走る」ことができる。
そして、「走る」を楽しむことができるはずだ。

ならば、こうしよう。
週7日ある中で、毎日LAVAか「走る」か、どちらかは確実に行おう。→目標あり
そして毎週日曜日、この日のブログの内容は私の運動量計測のブログにしよう。→逃げ場なし&擬似的に複数人でやっている状態を構築
さらに、毎週全てのデータを積み重ね、何か1つの項目でいい、少しでも何かを良くしていこう(走行距離や走行時間、ヨガのポーズなど)→目標あり


ルールにまとめよう。

こちらだ。


■北村運動企画「自堕落な生活を脱し、我が年齢にふさわしい健康さを手に入れようプロジェクト」ルール
・1日も欠かさず、LAVAでホットヨガを習うか走ること
・ブログ企画の期間に合わせ、ブログの30日間が終わるまでをこの企画の期間とする
・LAVAでのホットヨガの場合、1時間のレッスンを1回受けることで合格とする
・走る場合、距離はどれだけでもいいから最低でも20分走れば合格とする
・毎週日曜日にこの毎日の運動結果をブログとして記載する
・ブログ内では結果を記すだけでなく、前週と比べて何が良くなったかを確実に明記する。(良くなった項目がなければ、企画失敗)


さてさて、どうなることやら、、、




※余談
この時期になると毎年言われるのだが、スタバにはアイスコーヒー用のコーヒー、『アフリカ キタム』が発売される。
よく友人から写真つきでメッセージが送られてくる。
以前、店員のお姉さんと朗らかに会話している時に「僕よく呼ばれるんですよねこれ。北村っていうんですけど、だからきたむ。」と言ったら、それまでの態度が一変、急に苦笑いをされたことがある。私はこれがトラウマで、それ以来この『アフリカ キタム』を見るとそれを思い出す。北村の何が悪いのか。全国の北村さんはこの商品の登場で苦しんでいるはずだ。それ以来、私は自らの名前を出さないことにしている。
とはいえ、さっぱりとした夏仕様のコーヒーなのでこの時期おすすめだ。



コメント