目的を置く場所によって、人は表現の取捨選択をする






突然であるが、2月よりLAVAに通っていることをここで告げようと思う。

LAVA、みなさまはご存知だろうか。以下にHPの様子を掲載してみる。




http://www.yoga-lava.com/
(なんだかバナーみたいになってしまったが、単純にスクリーンショットとURLを貼っただけなので、クリックしたところで私に入るお金はゼロである。興味のある方は安心して押してほしい)


最近CMや広告もよく見つけるので目にしたことのある方もいらっしゃるかと思うが、
ホットヨガスタジオである。

暖かいというか若干暑い室内でヨガをする。
ただそれだけと言えばそれだけを行うスタジオである。

そしてここ、月々16,000円くらいで通い放題だ。私はそのプランで、だいたい週に2回程度利用している。
(上記の2,870円はあくまで期間限定である)


LAVAは大きく2種類の店舗がある。
1.女性専用
2.男女共用

私は男性であるので、女性専用がどんな店舗なのかは知る由もないが、男女共用とはいえやはり利用者の大半は女性である。世代も多種多様だ。
男性陣はどうかというと、30代〜40代の方が多いような印象を受ける。


さて、ようやく今日の話だ。

今日も今日とてLAVAに行こうと思い、19時からのレッスンを予約した。

いつもはレッスン1〜3時間前には近くのカフェに入って仕事をしていたりするのだが、中途半端な時間に着いてしまうと、私はいつもLAVAが入っている建物の裏にある公園のベンチでMacを開き、レッスン5分前まで作業をしてから急いでレッスンに向かう。

今日もそうだ。
行って、急いで準備をして、レッスンの部屋に行き1時間過ごし、終わってシャワーを浴びて着替えて受付に向かう。

そこまではいつもと一緒だったのだが、受付で会員証を返却してもらう時に、こんなことを言われた。


「北村さんくらいの年齢の男性って、どの店舗見てもあまりいないんですよね。どうして入ろうと思ったんですか?」




その時、私の脳裏に浮かんだのは、、、
「昨年末、自身の一年間の振り返りをした後に、来年やるであろうこと考えていて、その1つにヨガを入れていた。」

という言葉だった。

なぜやるかと言うと、以下の内容を自分に課したいなあと思った、という背景がある。

・自身の集中力の増強
・全てを忘れる時間を作る
・新しいことに挑戦してみる


だがしかし、私の口から咄嗟に出た言葉は、これだ。
「いやーリフレッシュできるものが欲しかったんですよね」


言った直後に、思った。
会話に目的を置くのか、その関係性に目的を置くのか、それによって人は元々持っていた思いをそのまま伝えるのか伝えないのか、表現の取捨選択している。


特に店員さんとの会話に目的があった訳ではない。
その会話で何かを生み出す必要があった訳でもない。

今回はその店員側と客側という関係性を維持するため、分かりにくい言葉を返すのではなく、すぐに相手が理解し反応できる言葉を使った。



、、、と思ったのだが、他のケースでは違うことも全然ある気がする。
だが、すでに他のケースを考えられるような思考体力がこの時間(早朝)にもう残っていない。
続きはまたやるのかやらないのか、一旦今日はここにて閉幕。。。


コメント